吃音ポータルサイト 金沢大学人間社会研究域小林宏明のホームページ
ぼびーのつぶやき

「吃音(どもること)の集い in とやま」が開催されました

2017年06月11日




 2017年6月11日(日)に富山県高岡市障害学習センターで開催された吃音(どもること)の集いin富山が開催されました。

 
「吃音(どもること)の集い in とやま」は、全国言友会連絡協議会が主催するイベントで、吃音のある方やその保護者の方、ことばの教室や言語聴覚士など吃音のある方の支援に従事されている方、その他関心のある方々が一同に介し、吃音のある人の気持ちを共有する交流を図ることを目的に行われました。晴天のお天気にも恵まれ、60人を超える多くの方のご参加がありました。

 私は、「吃音の基礎知識と対応」というタイトルの基調講演を担当致しました。

講演の概要(PDFファイル)

 講演では、参加された方に、熱心に聞いていただきました。また、たくさんのご質問をいただきました。時間の関係で、全てのご質問にお答えすることができなかったのですが、いただいたご質問については、後日、本ホームページの「吃音Q and A」のコーナーでご回答したいと思います。ご回答まで、今しばらく、お待ちいただければと思います。
 
 講演の後は、中部地区の言友会の会長さん等が司会となり、3つのグループに分かれての座談会が行われました。自分以外の吃音のある人に初めて会ったと言う方も多く、皆さん、とても熱心にお話をさせていらっしゃったのが印象的でした。

 集いの開催にあたっては、全国言友会連絡協議会や中部地区の言友会、富山県の言語聴覚士会等、様々な方のご理解とご協力があったと伺っております。これらの方々に敬意を表すとともに、今回の集いをきっかけに、富山県における吃音のある人の交流が活発になることをお祈りいたします。
 


研修会・講習会 活動報告