ICFに基づくアセスメントプログラム巻末資料のダウンロード

20150717_2     「学齢期吃音の指導・支援 改訂版 −ICFに基づいたアセスメント・プログラム」(学苑社)の巻末資料のPDFになります。本書をお読みいただき、ダウンロードしてご利用下さい。  
 
  1. 毎日の生活の中の得意なこと、苦手なこと
  2. ことばの教室に通っている子どもからの手紙
  3.  吃音調査票
  4.  家庭における発話の流暢性の問題チェックシート
  5.  吃音のある児童・生徒の学級生活に関する調査票
  6. ことばの教室の紹介
  7. きつ音で困っていることを書き出そう
  8. お子さんと話される時のヒント
  9. お子さんが吃音のことを話してきたら・・・・・・
  10. アンケート(低学年用)
  11. アンケート(高学年用)
  12. 「きつ音」ってどんなもの?
  13. きつ音○×クイズ
  14.  声を出して話す時の「からだ」のしくみ
  15. 「きつ音」って悪いこと?
  16. きつ音が出やすいことばや音を書き出そう
  17. きつ音が出ている時の「からだ」と「きもち」
  18.  こんな時、どうする?
  19. きつ音が出にくい話し方
  20. いろいろなはなしかた
  21. (    )さんで、こんな人
  22. ぼく・わたしって、こんな人
  23. 毎日の生活で困っていることの作戦会議
  24. 話しやすい、伝わりやすい話し方を考えよう