2013 南加賀地区通級指導教室部会研修会講演「吃音の指導について」

  • 日時
    • 2013年7月26日(金)13:30〜15:30
  • 場所
    • 石川県小松市立芦城小学校 2階 視聴覚室
  • 演題
    • 「吃音の指導について」
  • 概要
    • 吃音を意識していない子の指導法はどうしたら良いか
    • 吃音のある子どもの通級指導教室の終了を判断する目安は何か
    • 自己肯定感、自己有能感を高めるための具体策
    • 「吃音は悪いことではない」ことを学ぶ具体策
    • 「話し言葉へのアプローチ」の具体策
    • 「発話・コミュニケーション指導」の具体策
    • 子どもを取り巻く環境調整の具体策
    • 幼児の吃音は脳の発達のアンバランスから来ることがあるのか
    • 音読に苦手を意識を持つ子どもへの音読対策・指導法
    • 運動の苦手さや身の周りの整理整頓などが苦手な吃音がある子どもへの指導・支援

今でも自己紹介や発表が苦手なことについて

私には、幼少期から吃音の問題があり、特に中学生から大学院生の頃にかけては、吃音の問題に悩み、苦しんできました。しかし、大学院を修了した20代後半位から、段々と吃音の問題が軽くなっていき、悩んだり、苦しんだりすることも少なくなりました。 しかし、吃音の問題で悩んだり、苦しんだりすることが全くなくなったかというと、そうではありません。今でも、時々、吃音への予期不安に押しつぶされそうになったり、吃音のためにうまく話せず緊張してしまったりすることが起こります。

 

続きを読む

「学齢期吃音の指導・支援 ICFに基づいたアセスメントプログラム 改訂版」のご案内

学齢期吃音の指導・支援第2版書影

 

 

この度、学苑社より、「学齢期吃音の指導・支援 ICFに基づいたアセスメントプログラム 改訂版」を出版させていただくことになりました。この本は、2009年に出版した「学齢期吃音の指導・支援 ICFに基づいた指導支援プログラム」の改訂版となります。

 

続きを読む